江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

2008-03-01

参勤交代で江戸に来た侍たちの単身赴任生活とは?

藩主が参勤交代で江戸にやって来るときに、付き添う武士は「江戸勤番」と呼ばれた。一方、藩主が帰国しても、江戸に居つづける役目を「定府(じょうふ)」といった。
定府の者は、江戸の大名屋敷内に家を与えられ、家族と暮らしていたが、江戸勤番の者はほとんどが単身赴任だった。その暮らしぶりは、昔の下宿学生のような感じだ。
勤番侍たちは、大名屋敷内の勤番長屋に住むことになる。身分が高ければ一人部屋だが、そうでないと数人の相部屋。いずれも自炊生活を余儀なくされ、高級武士以外は持ち回りで炊事当番を務めた。
仕事はさほどなく、ある紀伊藩士の勤番日記によると、実際の勤務は多いときでもつきに13日程度だったという。しかし、江戸見物に出かけたりして、遊んでいるわけにはいかなかった。さまざまな規則に縛られて、外出には届出が必要だったし、門限もあって、破ると厳しい罰が待っていた。ゴミの管理や掃除、さらには風俗関係への出入り禁止など、細々としたルールがあった。
まるで、昔の女子寮のように規則ずくめだったのだが、江戸後期にはしだいに有名無実化し、勤番侍たちは江戸見物などにかなり自由に出かけるようになった。ある者は寺社参拝を楽しみ、ある者は寄席へ、ある者は盛り場から遊郭へという具合だ。
しかし、田舎者の悲しさ、彼ら江戸勤番は垢抜けない格好や方言から、一目でそれとわかり、遊郭では最下級の客とされるなど、何かと江戸っ子たちのからかいの対象にされた。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学 武士

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
