江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

2008-03-21

世界三大大火「明暦の大火」の被害とは?

火事とケンカは”江戸の華”というが、江戸時代の数多くの火事のなかでも、もっとも大きな被害を出したのは、明暦の大火である。
1657年(明暦3年)1月18日の午後、火の手が上がったのは、本妙寺(現在の本郷4丁目にあった)の境内だった。その日は朝から強い北西風が吹き、供養のため燃やした振り袖が、折からの強風にあおられて舞い上がり、それが火元となって、たちまち燃え広がった・・・・・と伝えられている。そこから、別名「振り袖火事」とも呼ばれている。
この時期、江戸では、前年の11月から80日間も雨が降らず、空気がカラカラに乾燥していた。しかも、当時の家屋は木と紙でできたいたうえ、とにかく密集していた。強風にあおられた炎は、たちまち本郷から湯島、駿河台、神田へと燃え広がった。
さらに、その火事が終息しかかったとき、今度は小石川の大番衆与力の宿舎から出火。それがおさまりかけたと思ったら、麹町の一般家屋からも火が出て、消防活動はまったく追いつかなくなった。それらの火が飛び火しながら燃え広がり、江戸市中は二日間に渡って燃えつづけた。ついには江戸城にも飛び火して、天守閣が焼け落ちている。
この火事によって、外堀以内のほぼ全域が焼失。大名屋敷や古くからの市街地を焼き尽くし、死者は資料によって数字は違うが、3~10万人にもおよんだ。江戸城の天守閣は、これ以降、再建されることはなかった。
この火災は、戦争や震災を除くと日本最大のもので、ロンドン大火(1666年)、ローマ大火(64年)と並ぶ世界三大火災のも数えられている。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学

comment

管理者にだけメッセージを送る

大火の焼け跡

はじめまして。江戸時代、スキです。
これからもブログがんばってください。

皇居の東御苑に遊びに行ったとき、
天守閣跡が小高い丘になっていて、
かなり遠くまで見渡せて、地形的に珍しい場所でした。
石組みに黒い焼け跡のようなものが
残っていました。明暦の大火かな~
なんて思いました。
築城後、たった数年で焼け落ちてしまった
んですね。もったいない。
プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
