江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-01

江戸時代、「ヒゲ」のない大名が多いのはどうして?

江戸時代大名の肖像画を見ると、いずれもひげがないことに気づく。幕末の水戸藩主だった水戸斉昭にひげがあるのが目立つくらいで、ほとんどひげを生やしてない。
彼らの先祖である戦国大名が、当たり前のようにひげをたくわえていたのとは大違いである。
江戸の大名がひげを生やさなかったのは、幕府が武士にひげを禁じた影響だ。
1615年(元和元年)、徳川家が大坂の陣で豊臣家を滅ぼすと、幕府に対抗する勢力はなくなった。幕府はこの年、武家の奉公人にひげを禁じる法令を出している。
戦国時代の荒々しさをイメージさせるひげは、これからの平和な時代に逆行するとみなされたのだ。
このときは、大名や旗本のひげは対象外だったが、やがて江戸に旗本奴と呼ばれる暴れ者が登場する。彼らはひげをはやし、異様な風体で徒党を組み、傍若無人に振舞った。
旗本奴にすれば、平和な世の中に対する鬱憤があったのだろうか、幕府はこれを放置せず、1645年(正保元年)、幕府は旗本のひげを禁じた。
このときの対象は旗本だけだったのだが、当時はまだ取り潰される家が多かった時期で、大名たちは、ことのほか幕府に神経を使っていた。ひげで何か問題を起こしたり、言いがかりをつけられる前にと、ひげを剃ってしまったのである。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学 大名

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

何かすごいですね★!
プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。