江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-18

友好国オランダはなぜ日本を開国させることができなかった?

日本開国の扉を開いたのは、ペリー提督を派遣したアメリカだった。それ以前、日本はオランダと交易していたわけだが、オランダも日本に開国を迫らなかったわけではない。じつはオランダも、日本を開国させ、対日貿易の主導権を握りたいと考えていたのだ。
実際、オランダは、ペリー来航の9年前の1844年(弘化元年)、国王の親書を携えた特使を日本に派遣。幕府に開国を求めたが、断られている。また、ペリー来航の前年にも、長崎オランダ商館を通じて条約を提出している。
その内容は、貿易港を長崎に限り、通商を許可された国は長崎に領事を置く。さらに、諸藩にも外国品購入と土地の産物での支払いを許可するというものだった。要するに、旧来の会所貿易を基礎にした内容で、いってみれば、幕府にまず小さな一歩を踏み出すように求めた。
しかし、幕府は重い腰を上げなかった。対するオランダも、もともとの友好国だから、強引な交渉は遠慮する。結局、幕府はオランダの提出した条約を無視し続けた。
そんななか、ペリーが来航し、武力衝突も辞さない態度で交渉。その強い態度が、日本を開国させることになった。
幕府がオランダと条約を締結し、正式に国交を開いたのは、アメリカ、イギリス、ロシアと国交を開いたのちのことである。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。