江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-21

一般外国人に富士山登山が許されなかったのは?

日本が開国し、欧米の外交官が駐在するようになると、その外交官の間で富士山に登ることがブームになった。イギリス、スイス、アメリカ、オランダの外交官たちが、次々と富士山頂上を目指したのだ。
突然の富士山ブームは、外交官たちが「フジヤマ」の美しさ姿に魅せられたからだったが、幕府は外交官の登山を許可しても、一般外国人には許さなかった。そればかりか、商人などの一般外国人の外出は「開港場から10里(40キロ)」の範囲に限定していた。また、その範囲でも、許されるのは遊歩だけで、認められたごく狭い地域外では商売も禁止した。
理由は、外国人に日本国内の地理を詳しく知られると、土地租借の要求が高まったり、保護領化を目指す動きが強まる恐れが生じることにあった。自由な通行権と商業権を与えると、ほかのアジアの国々のように土地を食い荒らされ、最終的には植民地にされる恐れがあったからだ。
実際、この規制は効力を発揮し、日本の国土が外国人の手に渡ることはなかった。一般外国人に対する国内旅行の制限が、日本の植民地化を阻んだということもできる。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学

comment

管理者にだけメッセージを送る

たまに足跡ぺタッ!

将軍! いつも江戸情緒 楽しませてもらってるでやんす。。。
プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。