江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-21

天保の改革に「男娼の禁止」が含まれていたワケ?

天保の改革が、江戸時代、老中の水野忠邦によって行われたことは、中学校の社会科でも教えてくれる。しかし、その改革のなかに、男娼の禁止がふくまれていたことまでは教えてくれないだろう。
じつは、この男娼禁止、水野忠邦の体験から加えられた措置のようなのである。彼が、老中になるまえのこと、ある大名に招かれた宴席で、忠邦はひとりの“美少女”にひかれた。接待に出ていた“少女”だったのだが、身なりや立ち振る舞いから、とても大名屋敷の腰元とは思えない。大名育ち、儒教を学んで育った堅物の忠邦には、これまでにみたこともないような“少女”だったのである。
ところが、家来にその身元を調べさせてみると、「陰間」と呼ばれていた男娼だったことが判明した。堅物の忠邦は、すでに江戸の名物となっていた男娼の存在を知らなかったのだ。
忠邦は「だまされた!」という悔しさもあって、激怒した。天保の改革で、陰間禁止の命令をしたのは、その腹いせだったのではなかったかともいわれている。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。