江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-24

吉原でモテたい武士がとった苦肉の策とは?

吉原で、武士がモテたのは、江戸初期のほんの短い期間だけ。幕藩体制が落ち着き、貨幣経済が発展すると、お金をもつ町人が増えたからで、お金がモノをいう世の中になあると、金のない武士の評判は一気に落ちていった。
懐が寂しいので、チップをケチる。なのに、いざ布団に入ると鼻息だけは荒い。そのくせプライドは高いというわけで、遊女たちの評判は散々だった。
なかでも嫌われたのは、参勤交代で江戸に出てきたばかりの田舎武士たち。吉原のウワサを聞き、頭のなかでイメージばかりを膨らませているが、振る舞いはガサツで、センスのかけらも感じられない。あげく、肌を合わせても力まかせに動くだけで、遊女にとっては苦しいだけだった。そのため、武士のなかには、町人姿に変身して吉原へ通う人もいた。金持ちの町人を装ってコトにおよび、遊女が「あれ(私)、もう死にんす」と叫ぶと、ついつい「拙者(せっしゃ)も相果てそうじゃ」と口をすべらせ、身分がバレてしまったという笑い話も伝わっているくらいだ。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学 武士

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。