江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-17

キリスト教禁止の中、オランダ人はクリスマスをどう過ごした?

キリスト教が禁じられていた江戸時代、キリストの聖誕祭であるクリスマスを祝うなど、とんでもない話だった。もし、隠れキリシタンがクリスマスを祝っているところが見つかれば、大変なことになったのは間違いない。
しかし、そんな江戸時代の日本でも、一ヵ所だけ、クリスマスの祝いが行われていた。長崎の出島である。そこに住むオランダ人が、クリスマスを祝っていたのだ。
ただ、おおっぴらに祝うと、幕府から「出て行け」と言われかねない。そこで、彼らは日本人向けには、クリスマスではなく、「和欄陀(オランダ)冬至祭り」と称していた。
当時、長崎にいる中国人たちは、冬至の祭りを行う習慣があった。オランダ人は、その冬至祭りのオランダ版を祝うと建前を貫いていたのだ。
和欄陀冬至の祭りには、クリスマス前後の木曜日に行われ、長崎の商人や職人がドラを鳴らしながら出島に出向いた。幕府の役人も出島の商館に招かれて、祝いに参加した。
役人も商人も職人も、それをクリスマスの行事とは知らずに祝っていた。オランダ商人たちは、幕末までまんまと日本人の目を欺いていたのである。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。