江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-18

出島から出れないオランダ人向けの”出張サービス”とは?

長崎の出島といえば、オランダ商人の住んでいた島である。オランダ人は、出島を出て長崎市内に入ることを許されず、出島の中で生活しなければならなかった。その出島のオランダ人は、あっちのほうをどうやって処理していたのだろうか。
じつは、長崎の遊郭から遊女が”出張サービス”にやって来ていたのだ。長崎には、丸山という有名な遊郭があり、丸山の遊女たちは出島からリクエストがあれば、出向いていったのだ。
ふつう遊女は、遊郭から出てはいけない決まりになっているものだが、長崎だけは例外で、丸山の遊女は、遊郭から外に出ることを認められていた。
こうして、出島のオランダ人の相手をすることは「オランダ行き」と呼ばれたが、長崎にはもう一つ、「唐人行き」もあった。
当時、日本唯一の貿易港・長崎には、中国人も多数住みついていた。長崎郊外、十善寺にある唐人館まで、遊女たちはやはり出張サービスに出かけていたのだ。
「唐人行き」は「オランダ行き」より格下に扱われていたが、唐人のほうが気前はよかったという。そのため、遊女にとっては「オランダ行き」より「唐人行き」のほうがありがたい仕事だった。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。