江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-27

女性の髪形はいつ「垂れ髪」から「髷(まげ)」に変った?

江戸時代に結われた髪型は、じつに数百種類におよぶ。今でも「島田髷」や「丸髷」「高島田」などがよく知られている。そもそも、江戸時代の女性たちが髪を結うようになったのは、1600年代半ば以降のこと。
それまでは、ひたすら長く垂らすのが一般的だった。百人一首に描かれた平安女性たちのように、江戸初期の女性も、髪を自分の背丈より長く伸ばし、その長さと美しさを自慢していたのだ。
しかし、長い髪では体を動かすのに何かと不便である。そこで、まず家事に忙しい庶民の女性たちが、髪を結んだり、布で包むようになった。
それでも、機敏に働く必要のない江戸城の大奥の女性たちは、長い垂れ髪にこだわっていた。ところが、1657年(明暦3年)の明暦の大火で江戸城が類焼。逃げまどう女性たちの長い垂れ髪に火の粉がふりかかり、多くの女性が髪を焦がしたり、火傷した。これをきっかけに、プライドの高い大奥の女性たちも、町民を見習って、髪を結い上げるようになった。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。