江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

2008-01-16

駕籠かきの収入はどれくらいあった?

江戸時代には、今のタクシーのような役割を果たしていたのが駕籠である。その担ぎ手の駕籠かきは、二種免許の必要な現在のタクシー運転手と違って、体力があれば誰にでもできる仕事だった。ただし、駕籠を担ぐには、前と後ろの二人が息をぴったりと合わさなければ、駕籠が変な揺れ方をして、乗客は気分が悪くなった。体力があって、相棒と息を合わせられること。それが、駕籠かきの”免許”のようなものだった。
当時の駕籠かきは、たいてい最下層の庶民で、その収入は苦労のわりには少なかった。といっても、駕籠の料金が安かったわけではない。たとえば、天保年間(1830~43年)の駕籠賃は、日本橋から吉原大門まで2朱(1両の8分の1)だったという記録がある。1両8万円で換算すると1万円。とても、庶民が気軽に利用できる料金ではなかった。
しかし、駕籠かきたちは、そのお金を二人で山分けできたわけではない。その大半は、駕籠の持ち主である元締めの取り分で、駕籠かきの取り分は2割か3割程度。一人当たりでは1割から1割5分。日本橋から吉原大門まで客を乗せても、駕籠かきの取り分は1000~1500円くらいのものだった。
また、同じく江戸後期、駕籠による料金収入は、多い日で3000文、悪いときは500文がやっとだったという記録も残っている。3000文は現在の金銭感覚で6万円。500文は1万円ほどである。
ということは、駕籠かき自身の収入は、稼ぎのいい日でも一人6000~9000円程度。悪い日には、一日働いて1000~1500円にしかならなかったのである。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
