江戸時代は、いろいろな意味で、私たちの知る「日本が」始まった時代といっていい。
「日本文化」と呼ばれるものの多くが、この時代に誕生、あるいは洗練されたことはいうまでもない。
江戸時代に生きた人々のロハスな生活には、学ぶべきところが多いようである。


--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-21

江戸時代、農民による一揆はどれくらい起きていた?

江戸時代を通じて、百姓一揆は3000件以上発生している。260年余で3000件以上なので、一年間に10件以上は起きていた計算になる。ただし、ひとくくりに一揆といっても、その原因や方法は、時代によって特色がある。
江戸初期は、まだ戦国時代の気風が残っていたため、幕府支配に抵抗する土豪たちがリーダーとなって農民たちを蜂起させた。島原の乱はその最後の一揆であり、農民といっても元武士が中心となった戦いだった。
それから50年もたつと、名主が農民を代表して、将軍や領主に直訴する方法が主流となる。たとえば、1652年(慶安5年)に佐倉藩(千葉県佐倉市)の村名主だった佐倉惣五郎は、領主堀田正信の悪政ぶりを将軍家綱に直訴。その結果、堀田家は改易されている。一方の惣五郎も、直訴は大罪ということで処刑され、「義民」と呼ばれることになった。
江戸中期になると、農民が団結して、年貢の引き下げや不正代官の交代などを領主に要求する「惣百姓一揆」が多くなる。とくに、大飢饉に見舞われた享保から天明年間に増え、村役人や富農の屋敷を破壊するような暴力的な一揆が増えた。
幕末になると、幕政改革や幕府打倒といったスローガンをかかげた一揆が多くなる。
スポンサーサイト

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歴史 江戸時代 雑学

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ジャンキー将軍

Author:ジャンキー将軍
江戸時代の知りたかった「謎」と「疑問」を解説します。

最近の記事
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Pick Up
amazon
焼肉通販・ホルモン通販
すき焼き・しゃぶしゃぶ肉通販
スパイカメラ・カモフラージュカメラ通販
コルクマット・ジョイントマット通販
美容ローラー 針美人(しんびじん)

ヤーマン サーミコン式脱毛器
no!no!hair Smart(ノーノーヘア スマート)
エバンジェリスト BBクリーム
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。